ブログ引越しします!

フルフリのすぎです。試しにEXCITEブログを使って見た所、 大変気に入りましたので、引っ越すことにしました。 新ブログはこちらです: http://sugitacp.exblog.jp/hatena 語法を使わなくて、 メール感覚で入力できるのも私のような初心者として気楽でいいで…

この度、ひょんな事から、 スキンケアとブログに関する講座の講師をやる事になりました。 スキンケアとブログ。 それにしても、奇妙な組み合わせですよね。 なんでこんな変わった講座が出来たのかというと 依頼主がブログ講師を私に依頼しよう、とおもいつい…

昨日は化粧品の仕事は臨時休業。 前の勤務先、K社の広報部でバイトしてきました。 去っていった私を覚えていてくれるのは本当にありがたいものです。 仕事の内容は、ほかでもない社内イベント用のビデオ撮影。 以前、創立記念日のビデオをボランティアで撮…

会社を辞めて一人で働くと、 最初のうちは休日なんてありません。 土日や休日は、 取引先が休みで電話できなくてちょっと不便な日、 というくらいの認識。 私には全く関係ありません。 でも、好きでやってる仕事ですから苦になりません。 (なんて、えらそう…

写真は名古屋名物(?) 「コメダ珈琲」の「シロノワール」。 年末年始の1週間は、 奥さんの実家のある 三重県四日市に帰省してました。 奥さんと一緒に住む前は、 横浜中華街で友達と飲んで朝まで爆竹で騒ぐのが 恒例の年越し行事でした。 ところが、奥さん…

Hotな犬年を!

あけましておめでとうございます! 今年はいよいよ私の化粧水事業 の正念場。 成功するか失敗するかが、 だんだん判明してきます。 いずれにしても 精一杯がんばる事が大事だと思います。 たとえ、失敗したとしても、 この経験は一生役に立つと思います。 そ…

埼玉の実家に行くのはネコのちくわ君をあずけるため。 正月は10日ほど東京の家を空けるため、 一匹で家においていくわけには行かないのです。 カゴに無理やり押し込められたちくわ君は、 駅のホームまで ワアオォォォー! 俺、行きたくないようー! うちに…

私が今入居している共同オフィスの忘年会でジャニス・ジョップリン(知ってる?) のカバーバンドのCheap Thrills(チープスリルズ)というバンドに来てもらいました。 彼等のサイトはこちら⇒ http://www.tag-m.com/ オススメ! ホントにすばらしい、楽しいシ…

クリスマスも薬膳ディナー! 体を温めて気を養う食材。 更に陳皮ドレッシングで気のめぐりを良くします。 ベビィリーフに長葱とパプリカの陳皮ドレッシング和え 柿とカブの胡麻なます 蓮根のはちみつマスタード&マヨ和え メイン:熊本地鶏と根菜・きのこの…

イブには新宿の大久保にある新淀橋教会のミサに行きました。 すばらしい建築に善良そうな信徒さんたち。 歌を歌うのは楽しい物です。 私のもっとも親しい友人達で近年、 洗礼を受けてクリスチャンになる人が相次いでいます。 私も洗礼を受けようか という気…

突然ですが、 来年秋頃、奥さんが薬膳と美容に関する本を出すかもしれません。 詳細は後日…。 冬は腎を大切にする時期。 れんこんと海老で腎を温め、 元気の基本である脾胃にやさしい さつまいもとキャベツも使います。 性味が偏らないように 甘、酸、鹹、辛…

私、来年はパソコン教室の先生をやるみたいです。 知り合いに、主婦の方向けにパソコン講座を企画している方がいます。 その講座で、パソコン講師をやってみないかと誘われました。 講師をやるかわりに、セミナー終了後、集まったお客さん20人くらいにスキ…

クリスマスらしい工作をしてみました。 門灯にヒイラギ型に切ったセロファンをつけてみました。 でもなんだか、洗い物してるときに流しの中でコップに張り付いた ワカメみたいですね。失敗、失敗。 街は楽しげに浮かれています。 私は昔から世間の流れから取…

ストーブの調子が悪くなったので 修理のおじさんに来てもらいました。 おじさんは午前中にくるといってましたが 来たのは結局、午後。 「おじさん」だと勝手に想像してましたが 実は僕よりかなり若かったです。 その彼に、学生さん?と聞かれて更に驚きまし…

今朝は奥さんがドトールの日なので5時起き。 (なぜフリーライターの彼女がドトールでバイトしているのか? その謎はこちらで解明!→ http://d.hatena.ne.jp/sugi-tak/20051114 ) 早起きは三文の得!一日が長くて得した気分。 午前中は家で仕事。 海外のア…

うちの猫、チクワはストーブの前の席が大好き。 だけど、人間たちもストーブの前の席が好き。 食卓のストーブの前の席はいつも奪い合いの対象。 やつは棚の上に寝そべり、時折、薄目を開けて隙をうかがっています。 ちょっとでも席を立とうものなら、戻って…

…は、今日はお休み。 今夜は奥さんは中医学仲間との忘年会で不在。 一人でラーメン作って食べました。 一人だと料理する気が起きませんね。 でもたまにラーメン食べると、かなりおいしい。■□■□■□■□■□■□■□■□■□ この記事を読んで、面白かった又書いてね、と思…

今日はアンケートサイト用の商品写真撮影をしました。 私は、さしたる目的もなく、ただ面接に受かったというだけの理由で新入社員として大手S社に入社しましたが、仕事が全然面白くなく、不良社員化した私はカメラマンになることを思い立ちます。 就職して3…

今日はまじめな薬膳メニュー <3つの目的> 健康の基本、消化機能を整える 風邪気味の咳痰をケア(僕) お通じの調子をよく(奥さん) <解説> 豚とレンコン:気を養う かぼちゃ・ほうれん草:お腹を元気に ぶた・もやし・ほうれん草は潤燥(うるおす)。→…

仕事を楽しく確実に進める工夫を思い出しました。 こんなこと、仕事してる人だったらあたりまえの事かも知れませんが、 このあたりまえのことを最近やり忘れていました。それは、 毎日、目標と予定を立てて、 しかも それを実行できたか振り返る事です。 く…

今日は中医学のことはまったく配慮しないメニュー。 たまにはいいでしょ。 単においしいワインが飲みたかっただけ。 ミートソーススパゲッティ ジャガイモグラタン やさいスープ ダイコンのサラダ (はちみつ、ワイン酢、マスタード味) デザートはスコーン…

調べ物と計画の日々が終わりましたのでようやく実作業に取りかかることができました。 モニター試験で検証したい仮説に基づいてアンケート質問の草案を書き上げました。 奥さんに見せるとしぶい顔して、矢継ぎ早に質問が飛ぶ。 厳しい目で見てもらえるのはあ…

停滞感。 今月のキーワードはこれ。 今月に入り、何も進んでいない気がする。 でも何もやっていないわけではない。 朝から晩までオフィスか家でパソコンに向かう、勉強する、 あるいは、ドラッグストアで競合商品を勉強する、 発送のための梱包材を探す、な…

風邪気味の僕の体をいたわって 気を養い、体を温め、しかも消化を助けるメニュー …というのは結果論。実は冷蔵庫に残ってた食材を 組み合わせたらたまたま風邪の回復を助ける薬膳になりました。 タコと大根のごま炒め(ネギ・生姜・ニンニクいり) 根菜と春…

軽い風邪を引きました

軽い風邪を引きました。 本当に軽い風邪なので、 普通の人なら普段どおりの生活をするのでしょうけど、 体が弱いくせにあまり病気にならない私にとって、 風邪は一大イベントです。 大げさに厚着したり 風邪に良いといわれている食べ物を食べたり 仕事を休ん…

昼は外食して、悪いもの(脂っこいメキシコ料理)を食べてしまったので、夜は質素に。 食積(消化不良・食べ過ぎ)を解消することと、 あまっていた大根を使うことが目的の施膳。 大根の梅肉和え 大根のホタテとつまみ菜和え(唐辛子をかけて散寒。風邪気味…

私はアメリカのハンドメイドコスメ業界団体に日本初のメンバーとして加入してます。 この分野は日本よりある意味進んでいますので、情報収集に便利です。 但し、私の住所やメールアドレスが公開されている為、詐欺目的の英文のスパムメールをよく受け取りま…

ポイント:腎を養い乾いた体を潤す事を意識した薬膳。 しかも最近おなかの調子がすぐれないので、 消化器系に優しい食材、ジャガイモ&キャベツも使いました。 ジャガイモと豚のはちみつマスタード炒め 玉ねぎ&ニンジンで甘いコンソメスープ(豆芽の緑が映…

事務所の近所の神田神保町は大きな古本街。 素敵なカフェなんかもあって、足止めを食らう危険地帯。 通りがかりに、ついつい、立ち読みしてしまう。 昭和25年発行の「主婦の友 10月号」を古本屋の店先に発見してしまう! 副題が「花嫁準備号」 特集が「…

今日もなんだか調子が出ない。 原因は、前回書いたのと同じく、今やらねばならない事が、体や手を動かすことではなく、頭を使うことだからです。 今やってるのは、マーケティング・販売の企画づくり。せっかく素晴らしい商品ができつつあるのに、人の目に触…