この度、ひょんな事から、
スキンケアとブログに関する講座の講師をやる事になりました。
 
スキンケアとブログ。
それにしても、奇妙な組み合わせですよね。
 
なんでこんな変わった講座が出来たのかというと
依頼主がブログ講師を私に依頼しよう、とおもいついた際に、
『そういえば、杉さんならスキンケアについてもお話しできるなー』
とおもいついて、手作り化粧品講座も一緒にやりましょうよ、
という事になったのです。
 
私としては、スキンケア講座を自分の新商品のモニターテストの場として
活用させていただこうと考え、ブログの先生に挑戦して見る事にしました。
 
これは我が家も加盟している生協(東京マイコープ )会員の主婦の方向けの講座ですが
生協の会員でなくても参加できますのでもし興味のある方がいらっしゃったら
私宛にご連絡ください。
 

東京都千代田区神田錦町 東西線 竹橋駅 徒歩三分
2006年2月9日、13時30分〜15時30分
2000円相当の化粧水キットのお土産つきなのに、
受講料は2000円ですので超お得です。

 
ところで、
 
いままで、このHatena Diaryを使ってこのブログを書いて来ました。
はてな」はどちらかというと、上級者向けのサービス。
 
初心者向けのブログ講座の教材としては使えません。
 
教材用に初心者でも簡単に使えるブログを探していましたら、
「Exciteブログ」というブログサービスを見つけました。  
早速、新しいブログを作成してみました。
 
  「ブログ講座のためにつくったブログだよ」
    http://sugitacp.exblog.jp/
 
そしていじってみました。
 
はてな」より動作が速いし、機能は簡単で説明が親切。
なかなか気に入りました。
 
しばらく、Exciteブログも使って見る事にして、
もしhatenaより優れていたら、引っ越そうかなあ、
と考えています。