2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奥さんがバイクを欲しがっている。 ホンダのサイトをみて、「これ、カッコいいなぁ」とため息をつく。 あいかわらず、男の子っぽいなあ。 義父(彼女のおとうさん)にはバイクは危ないから絶対乗せちゃだめだ、といわれてるんで、どうしようかなあ。 でも、…

接客の勉強と生活費の為に、 スーパーでバイトすることにしました。 本当は化粧品の販売が良かったんですが、 やはり男子だとだめみたいです。 あさって面接に行きます。 自然食や雑貨のお店の○チュラルハウスです。 もしかしたら、年齢が高いことと、動機が…

今日も5時おき。5時半に奥さんドトールへ出勤。 9時まで実験&商品発送準備してからオフィスへ出勤。今日は自転車。 マーケティング調査の企画。懸賞サイトを使うことを考えた。 でも多分、懸賞好きな人ばかりが集まるんだろうな。 懸賞マニアってどんな…

・・・最近、鍼灸ネタばかり書いていますが、 たまには美容関連についても書きます。 きっかけは、顔を冷やしましょう、という記事を昨日発見したことです。 同じ日に別なところでは顔を温めましょう、という記事が。 それぞれ論拠があっての主張なのですが…

私の化粧品とスキンケアへのスタンスが明文化されました。

先日漬けた、赤カブのお漬物完成! うれしいな。

今日は鍼灸学校の学園祭にいきました。 ココは来年の春から3年間、奥さんが鍼灸師の勉強をするところです。 場所は新宿のそばの大久保という所。 韓国系、中国系のお店がたくさん有り、かなり多国籍でごちゃごちゃしたところです。 学生による無料の脈診や…

昨日の反省の後に、今日の成果について。 ようやくブランド名が決まりました。 まずは昨日の反省。 私の欠点のうちのひとつは計画性がないところ。 計画性が大事だということはとてもよく理解しているのですけど苦手。ついつい無計画に行動してしまう。 昨日…

朝いちで赤カブを1Kg甘酢に漬ける。 きれいなやさいです。 3日後には食べられます。 たのしみ! それから洗濯。 我が家は環境オタクなので残り湯を使い、もちろん石けん使用。いわゆる「エコ生活」って単なる自己満足のような気が時々しますが、自分がやっ…

秋の乾燥肌今年は急激に冷え込んだせいもあり、 秋に入り一時的に極度の乾燥肌になりました。 それが近頃は体が冬モードにリセットされてきて皮膚の乾燥がおさまってきました。 このアジャスト期間には、たまにローズヒップオイルで皮脂を補うことと石けんを…

奥さんが1週間くらい四日市に帰省しているので、ネコと2人きり。 生活が乱れてきました。 夜型になってきて、掃除しないので台所は散らかり放題。 昔だったら外食ばかりしているところですが、 起業したてで、お金を節約しなきゃ、との思いがあるので 基本…

夕方、モニターのMさんと会う約束だったのが、私の手違いでお流れに。 ひどく反省しました。 Mさん、ごめんなさい! あしたの昼休みに会社まで届けに行くことになりました。 Mさんとの約束を果たせなかったため、ちょっと自粛ムード。 だからというわけで…

今朝、TVをみました。 ・・・それが日記に書くような出来事か?! と突っ込まれそうですが、そうなんです。 私の家では2年前の模様替えでTVを押入れの中において以来、 押入れをあけるのがめんどくさくなってほとんどTVを見なくなりました。 ですから…

奥さんは三重県の四日市市に来週半ばまで帰省中。 猫と二人きりだと、交わす言葉も少なく、なんだか張り合いが無い。 四日市は四日市ぜんそくの町として有名でしたが、 いまではとてもきれいになっています。 水はうまいし、身近に自然があるし、家は広くて…

近所に住む、うちのおばあちゃんを訪問。 85歳なのだが、全く年齢を感じさせない若々しい人だ。 話しているうちに女学校の生徒さんと話している気がしてくる。 好奇心旺盛で見掛けもとても若い。 毎日が楽しくって、おかしくって仕方ない様です。 一緒に話…

今日は、今後の我々の方向性およびネーミングについて考える、という重要な会議の日です。 会議といってもわたしとおくさんのふたりぼっちだけど。 午前中いっぱいは今後の商品展開イメージを膨らませるのについやしました。 いわゆるビジョン、という奴です…

今日は朝5時起きで、ずっと活動的に予定をこなし、久しぶりに快適な一日でした。 すっきり! 浜松町までアットコスメの説明会に行ったので往復1時間半自転車に乗りました。 1時間半というとすごそうですけど、良く考えてみると電車+歩きで行くより実は早…

洗濯をして、お弁当を作ってから自転車でオフィスへ向かう。 生菌検査の方法について、化粧品OEMメーカーの担当者と打ち合わせ。 原料輸入時および出荷時にいちいち培地で生菌検査を行い、基準に達しないものは破棄。 家庭での手作り化粧品と、うちの化粧品…

奥さんに石鹸シャンプーを切らしたのでLUSHで買ってきて、 といわれましたが、LUSHはあまり好きではないので、買う代わりに 作ってあげることにしました。(お金ないし) 写真の黒ごまプリンみたいな石鹸が完成品。 奥さん大満足。 5分で出来ました。 アメリ…

寝坊。むしょうに腹が立つ。 11時半に漢方の先生のところへ行く。 サンプル用の小さな化粧水容器を選ぶ。化粧水ボトルの分厚いカタログから選ぶ。 これは楽しい方の仕事。メーカーに電話して相談。納期&金額を確認。1ケース257本いりが5万円ほど。 モニター…

最近は自分のだらしなさが本当に嫌になる。 会社員時代は、何事も共同作業なので 何もしなくてもスケジュールが埋まっていく。 ところが一人になると、スケジュールを決めるのは自分しかいない。 手当たり次第に効率悪く仕事をやってしまう悪い癖を直して 計…

うちの人はフリーライターのくせに先週から何故か早朝ドトールでバイトをはじめました。 5時半におきて銀座に向かいます。 そもそも喫茶店の内幕にとても興味があったし、 朝早く起きる理由ができて、生活リズムが改善するし、 しかもお金ももらえる、という…

さっきから猫のちくわ君が邪魔してはかどらない。 遊んで欲しいそうです。 竹ざおの先に釣り糸をつけ、その先に小さなねずみがついているおもちゃが奴のお気に入りです。 遊んでやると狂ったように追いかけ回す。 本当に楽しそうですが付き合いきれないので…

今日は、日比谷公園でヨーロッパ秋祭りというイベントがあり、女子4人といきました。目的はピングー握手会と小西康陽さんのDJイベント。 実は私がボランティアで運営に携わっている音楽プロジェクト、Peace Not War Japan (http://www.pnwj.org) で、小西康…

昨年一年間、東京都がやっている林業ボランティア養成講座というのを夫婦で受講していました。 1年かけて学んだことを今年は実践しよう、と思っていたのですが、コスメの起業のために中止。残念です。 今日はそのときの仲間と高尾山に登山に行ってきました。…

わたしが起業にいたった理由には色々とありますが、そのうちのひとつは 家事をちゃんとこなして、奥さんとの関係を回復させたい、ということでした。 この話って、なかなか他人に理解してもらえないので、あまり他人には言っていえませんねー。 起業家として…

みなさんこんにちは。 すぎです。小さいけど立派!な化粧品会社を立ち上げようと、日夜駆けずり回ってます。 見せかけではなく、「本当に安心して使える良質な化粧水」を開発中。 大変ですけど、今までなかったものを作り上げるのは本当に楽しい経験です。 …