• 寝坊。むしょうに腹が立つ。
  • 11時半に漢方の先生のところへ行く。
  • サンプル用の小さな化粧水容器を選ぶ。化粧水ボトルの分厚いカタログから選ぶ。

これは楽しい方の仕事。メーカーに電話して相談。納期&金額を確認。1ケース257本いりが5万円ほど。

  • モニターテスト用の手順を練る。

アンケート調査って、「この商品は好きですか? はい・いいえ」みたいに漫然とやってしまいがちだけど、それではダメ。データは一応集まるが使いづらい。効率よくやるためにはまず、テストしたいissueを特定して仮説を立て、それが丁と出ればこうする、半と出ればこうする、と戦略を事前に考える。仮説を実証するための実験方法として、アンケート調査を設計しないといけません。社会学のフィールドワークみたいな物ですね。

  • web上のアンケートフォームを作るためにCGIが出来る人を探さねば、と悩んでいたけれど、実はASPでいいサービスがあることを発見。良かった良かった。
  • 社名とブランド名。決まったようで決まっていない。これをどうにかせねば。3日後に社名対策会議を奥さんとやる。
  • 夕方は早めに帰り、夕飯を作る。献立は肉じゃが、秋刀魚塩焼き、ねぎ味噌汁と柿。
  • 明日は早起きだ!