名古屋名物? シロノワール

写真は名古屋名物(?)
コメダ珈琲」の「シロノワール」。
 
年末年始の1週間は、
奥さんの実家のある
三重県四日市に帰省してました。
 
奥さんと一緒に住む前は、
横浜中華街で友達と飲んで朝まで爆竹で騒ぐのが
恒例の年越し行事でした。
 
ところが、奥さんと一緒に住み始めてからは
彼女の実家のある三重県四日市市
おとなしく年越しをするようになりました。 
 
僕は都会の育ちなので
奥さん一家を含めた四日市の人たちが、
 何でこんなもんがおもろいの?
というようなものでも大変面白く感じます。
 
田んぼと鈴鹿山脈、そして石油コンビナートのおりなす風景、
茶店ナポリタン、みんな面白いです。
 
奥さんの家族はみなさん高齢なので
ちょっとした生活支援も帰省の主要目的。
 
3日に一人暮らしのおばあちゃん宅をアポなし電撃訪問。
 
鍵なんかかけてないので勝手に上がっていってみると
ちょうど、一人さみしく百人一首テープを聞きながら
札を取って遊んでいるところ。
 
うちらもいっしょに百人一首をしたり、
お茶をたてて飲んだり、正月らしくすごした後
灯油入れたり皿を洗ったりして手伝ってあげた。
 
おばあちゃん泣いて喜ぶ。
いい事をした。
 
昨日東京に帰ってきました。
 
帰りがけに名古屋の栄で名古屋B級グルメの道草食い。
「ヨコイ」で元祖あんかけスパゲティ
コメダ珈琲」でシロノワールを食べました。
おいしかったー。
 
東京に帰るとピカピカの高層ビルや人の多さにおどろく。
 
東京は嫌いではないけど、
旅先から帰ると必ず
違和感、疎外感を感じます。
 
1週間くらいするとマヒしてくるのですが。
 
昨年末の一週間の短い期間にバタバタと
仕事上の素敵な出会いや思ってもいないチャンスが来ました。
 
今年もがんばるぞー!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□
この記事を読んで、面白かった又書いてね、と思ったらクリックして下さいね。
Click ! →人気blogランキングへ
…投票後、「Backspace」キーを押すとこの画面に戻れます。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□