昨日は化粧品の仕事は臨時休業。
前の勤務先、K社の広報部でバイトしてきました。
 
去っていった私を覚えていてくれるのは本当にありがたいものです。
仕事の内容は、ほかでもない社内イベント用のビデオ撮影。
 
以前、創立記念日のビデオをボランティアで撮ったことがあり、
その後も何度かビデオや写真係をやっていた関係で
お声がかかりました。
 
カメラを持った私を見て
以前の仲間たちがびっくりした様に、
 
「あれ?!戻ってきたの?」
 
と懐かしそうに声をかけてくれるのが嬉しかったです。
 
起業して一人で仕事をしているがこそ味わえる喜びも
もちろんありますが、やっぱり人間は社会的存在。
 
みんなと共同で仕事をやり遂げる喜び、
というのも格別なものです。
 
他にも、
エレベーターで偶然会って挨拶する事とか
バーベキュー大会とか
同僚との何気ないおしゃべりとか。
失ってみると大きなものであったと感じさせられます。
 
もちろん、聞きたくもない噂話を聞かされたり、
こっちが忙しいのに延々と無駄話に付き合わされたり、
はたまた嫉妬されて意地悪されたり、などなど、
会社ならではの嫌な事もたまにはありましたけどね。
 
夜は以前の仲間がささやかな送別会(?)をやってくれて感激しました。
 
・・・あと、嬉しい再会も。
 
どんなに探しても見つからなく、
なくしたとばかり思って諦めていた大事なコートを
会社のロッカーに置き忘れていたのを発見する。
 
去年のある春の日、出勤する時着ていったのに、
日中に気温があがって置き忘れていたのです、きっと。
 
ああ、よかった。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□
この記事を読んで、面白かった又書いてね、と思ったらクリックして下さいね。
Click ! →人気blogランキングへ
…投票後、「Backspace」キーを押すとこの画面に戻れます。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□