黒ごまプリンみたいな手作り石鹸

奥さんに石鹸シャンプーを切らしたのでLUSHで買ってきて、
といわれましたが、LUSHはあまり好きではないので、買う代わりに
作ってあげることにしました。(お金ないし)


写真の黒ごまプリンみたいな石鹸が完成品。
奥さん大満足。
5分で出来ました。


アメリカからサンプルを輸入した自然な石鹸素地を使います。
これは以前、商品にしようと考えて輸入しましたが、結局使わずに玄関でほったらかしていたのを思い出しました。
業務用なのでなんと9Kgもあります!

  • 豆腐みたいに四角く固まっているのを切り出して、紙コップに入れて2分間チンして溶かします。
  • これにガスールという美容粘土の粉を溶かします。
  • そして香り付けにパチュリとラベンダーの精油を数滴づつ加えてかき混ぜて冷やします。

はい出来上がり。


ガスールは、モロッコで取れる多孔質の粘土を粉にした物。
何百年も前から中東で使われてきました。シンプルな物。
石鹸とは違う原理で油分を吸着するのですが、石鹸よりやさしいので、
超乾燥肌な私は石鹸代わりにいつもこれを使ってます。
ちなみにこのガスール、去年の@コスメのパック部門ランキングで堂々1位です!
いつか、ガスールを使った商品を製品化したいです。


この石鹸では沈殿したガスールがプリンのカラメルみたいになっていい味出してますね。
自画自賛


パチュリの精油は、墨汁の香りです。
好き嫌いが分かれます。