近所に住む、うちのおばあちゃんを訪問。
85歳なのだが、全く年齢を感じさせない若々しい人だ。
 
話しているうちに女学校の生徒さんと話している気がしてくる。
 
好奇心旺盛で見掛けもとても若い。
毎日が楽しくって、おかしくって仕方ない様です。
一緒に話しているとこっちまで元気になってきて、
頑張れば何でもできてしまう気がしてくる。
 
不思議な人です。
 
<おばあちゃん語録>

  • あたしの好きな言葉は「ケ・セラ・セラ」
  • 今日は一生で一番素敵な日なの、と毎日思うことにしてるの。
  • 時々、自分がおばあちゃんだった事をすっかり忘れて、鏡を見てビックリするのよ。
  • あたし怖い人なんていない。みんな同じ人間だもの。たとえ泥棒が来たって、「あなたいくら欲しいの?」といえばいいのよ。欲しがる額をあげるだけ。恐れることはないわ。
  • 誰とでも仲良くなれる方法を教えてあげるわ。

  知らない人に会うでしょ、そしたら絶対名前を聞くの。
  それで後でノートにその人の名前を書いとくの。
  そして次に会った時には必ず名前で呼んであげるの。
  誰にだって名前があるの。
  「あのぅ」とか、「すみませんが」じゃなくて「○○さん」って名前で呼ばれたいでしょ。

  • 机にはいつも国語辞典、英和辞典、漢和辞典。知らない単語や漢字を見聞きしたら、その日のうちに調べて、その日のうちに絶対覚えるの。ちなみに“dictionary”は「字ぃひく書なりぃ」と覚えるの。
  • ねえねえ「薔薇」って書ける?「檸檬」は?あたし書けるわ。素敵な字よ。みんな書けるべきだわ。

 
女学校を出て、戦前の三井物産で元祖OL。
夏はハイキング、冬にはスキーのモダンガール。
海軍軍人と結婚して寿退社。
どうせ東京中が空襲で焼けちゃうんだし、
どうせあたしたちも死んじゃうんだし、(おじいちゃんは特攻隊員でした)
どこでも善いや、と適当に決めた文京区本郷の家が
意外にも焼けなくて、二人も何故か死ななかったので、
今でもそこに住んでます。
でもおじいちゃんはおととし亡くなりました。
 
そんな彼女ももう85歳なので、つい縁起でもない事を考えてしまいます。
近所にいると、かえって足が向かないものです。
早くあそびに行かなくちゃ、とずっと心残りだったので、
今日、遊びにいけて本当によかった。
 
慰問したつもりが、こっちが慰問されちゃたよ。
 
サンプルの化粧水キットをあげたら大変気に入ってくれました。
「若返ったらどうしましょう、だれもあたしだって分からなくなるわ!」
…まじめに心配してました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□
この記事を読んで、面白かった又書いてね、と思ったら投票して下さいね。
投票後、「Backspace」キーを押すとこの画面に戻れます。
   ↓
人気blogランキングへ
 
【今日の出来事】

  • 皮膚疾患の教科書で気になっていたトピックを勉強。すっきりした。
  • マイナスイオン水」、「クラスター水」の効果の真偽についてリサーチ。答え:×!
  • 試食コーナーのバイト、営業のバイトに応募。勉強になるとおもったので。
  • 事務所にいってちょっと仕事
  • 太極拳の練習
  • おばあちゃんち