今日は、今後の我々の方向性およびネーミングについて考える、という重要な会議の日です。
会議といってもわたしとおくさんのふたりぼっちだけど。
 
午前中いっぱいは今後の商品展開イメージを膨らませるのについやしました。
いわゆるビジョン、という奴ですね。
先月に商品の切り口、アピールするポイントをがらりと刷新したのですが、
恥ずかしながらビジョン作りをせずにやってしまったのです。
今回これをはっきりさせて今後の展開に活かします。

  • 誰にこの化粧品を使ってもらいたいか
  • これを使ってもらってどういう生活を実現してもらいたいか
  • そして、ネーミング。

今の店の名前は実は仮の名。
仕事が進まないので、ネーミング問題は放置してきたけど、そろそろ固めないといけない時期になってきました。
あたりまえだけど名前が決まらないとロゴやラベルのデザインを頼めません。
 
午後にドトールから帰ってきた奥さんとちくわヤキソバを作って食べる。
家だと打ち合わせ感が出ないので、喫茶店に行くことに。
どこがいい?と聞いたら、意外にも近所のドトールコーヒーがいいとのこと。
 
奥さんは毎朝ドトールで働いてるけど、自分は作るばかりなので、
たまには食べたかったんですって。
 
クロックムッシュを食べてる客がうらやましかったんですって。
 
コーヒーのみながら、アイデアを出し合うと、
非常に似たアイデアが出てくるので驚く。
 
従来の自然派化粧品のすました優等生な感じや、
「エコおばちゃん」的な感じにはしたくない。
 
まだ完全にはまとまってないのですがメモ代わりに書き出してみます。
よく考えてみると、これらのことって、私達ふうふが日ごろ、
自分達の生活はこうでありたい、思ってる姿でした。


だから同じ意見が出てくるんですね。
 
<お客さんへ提供したい価値>

  • シンプルだけどたのしい、自然体で本物の生活を送りたい人のお手伝い。

「環境や健康に気を使う、だなんてあたりまえ。
いまさらLOHASがブームだなんて笑っちゃう、
あんなの広告代理店が売るために考えた仕掛けだよ〜!」

  • シンプルなスキンケア
  • 本物の自然な香りでリラックス。(早い話がアロマ効果)
  • 本物の原料。まじめな製品作り。でも堅苦しいのはイヤ。
  • 防腐剤、安定剤、乳化剤など余計なものは一切排除。
  • たのしい生活
  • メディアや広告に流されない、個性的で賢い生活
  • 「美しい…」よりも「すてき!」
  • 「スゴイ!」よりも「素朴でえらい」
  • 「頭よさそう」よりも「ごめん、馬鹿にしてたけど、実はちゃんとした子なのね!」
  • 雑貨っぽい感じのデザインがいいなあ。でも「おしゃれかわいい系」じゃなくて「素敵かわいい系」かしら

<キーワード>

  • シンプル
  • ハッピー♪
  • フレンドリー
  • チャーミング
  • スマイル
  • 実はまじめ
  • 仲良し、元気でかわいい子。すかしてない、えらぶらない。

 
<ブランドのネーミングのキーワード集>
センスのない案もこの際、全部さらけ出します。
笑いたければ笑って頂戴!
上記のキーワードのほかに下記のキーワードを組み合わせてネーミング考えようと思います。
「ハッピー」 + 「カクテル」=「ハッピーカクテル」とか

  • カクテル、ミックス (混ぜる、というところから)
  • カスタムメイド、オーダーメイド (自分専用の化粧水が出来るので)
  • オートクチュール:"haute couture”ならぬ オークチュール "eau de couture"  ダジャレ系?
  • Opa! (ポルトガル語の「おやまあ!」)
  • ナチュラ
  • すてき
  • その他、どうぶつや植物、おかし、色の名前とか


■□■□■□■□■□■□■□■□■□
この記事を読んで、面白かった又書いてね、と思ったら投票して下さいね。
投票後、「Backspace」キーを押すとこの画面に戻れます。
   ↓
人気blogランキングへ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
[今日の出来事]

  • 午前中は商品のビジョンを膨らませる。
  • 午後はドトールで打ち合わせ
  • 池袋のサンシャイン地下街、東急ハンヅでコスメ事情を視察
  • メキシコ料理店でまとめのmeeting。結局まとまらなかったけど、結構いい線行ってると思います。