赤カブ1kg キレイだねー!

朝いちで赤カブを1Kg甘酢に漬ける。
きれいなやさいです。
3日後には食べられます。 
たのしみ!
 
それから洗濯。
我が家は環境オタクなので残り湯を使い、もちろん石けん使用。

いわゆる「エコ生活」って単なる自己満足のような気が時々しますが、自分がやってて楽しければそれでいいと思います。
 
久しぶりに掃除機をかけました。
そしておきてからまだ暖房をつけてないのに気づきました。
 
室温計を見ると8度Cでビックリ。
動いていると寒さを感じないんですね。
 
我が家は築40年のぼろやです。
 
外気温がダイレクトに伝わってくるので、
部屋にいながら季節感を味わえる風情がありますが(負け惜しみ)
たまにマンションの友達とかがうらやましくなります。
 
おととい朝日新聞に載ってた切干大根と豚肉の煮物を作りたくなったので、材料を買いに行く。そしたら鯛のアラが80円で売ってたのを発見。鯛めしを作ることにする。
アラは魚の部位の中では一番おいしいのに安い。助かります。
 
あと1時間たてば、1週間ぶりに奥さんが帰ってくることでしょう。

そして、「デスパレートな妻たち」をみてからすぐ寝ることでしょう。

でも私は見てません。
 
・・・ドラマって基本的に楽しいじゃないですか。
 
一度見ると絶対また見たくなる(作り手側はそれが狙い)ので、見ないようにしています。ただでさえ忙しいのに、ドラマも見なくてはいけないとなると、睡眠時間を削らないといけなくなりますからね。
 
今朝おうち実験室の試験管をのぞいてみると尿素の結晶が現われているのに気づいてあせる。温度は盲点だった。飽和状態に近い水溶液だっため、気温の低下で結晶ができてしまったことが判明。20%ほど濃度を下げよう。 


■□■□■□■□■□■□■□■□■□
この記事を読んで、面白かった又書いてね、と思ったら投票して下さいね。
投票後、「Backspace」キーを押すとこの画面に戻れます。
   ↓
人気blogランキングへ