三井本館 おばあちゃんの席

今朝、TVをみました。
 
・・・それが日記に書くような出来事か?!
と突っ込まれそうですが、そうなんです。
 
私の家では2年前の模様替えでTVを押入れの中において以来、
押入れをあけるのがめんどくさくなってほとんどTVを見なくなりました。
 
ですから、TVを見る、というのは、まあまあ大きな出来事なのです。
 
めったに見ないので、TV見るのは非常に楽しいです。
食い入るように眺めていると、知らぬ間に時がたってしまう。
 
「実話!美人妻から不倫相手を奪い取った女」
 

という大変興味深い番組がやっていて、思わず見てしまい、
漢方の先生との約束時間に遅れそうになる。
 
日本橋まで自転車で急行。なんと30分で到着。自己新記録です。
 
帰りに、日銀の隣にある三井本館ビルの前をとおった。
大理石の立派なビルです。
先日おばあちゃん(戦前の元祖商社OL)が、
あたしの席があったのは日銀側の4階角の窓際よ、
といってたのを思い出して写真をとった。
あとで送ってあげよう。
 
昼はオフィスのある神田錦町の近くにある、「ほん田」というラーメン屋さん。
ココはすごい店だ。
ラーメンがなんと300円。
しかも、かなりおいしいので昼時はいつも結構並びます。
さらに、先着180人はゆでたまごつき。
ゆで卵はカウンターの上の皿に盛ってあり、自分で殻をむいてラーメンに入れます。
「一人一個づつ。慎んで食べて下さい。」という張り紙が可笑しい。
きっと一人で3個も4個も食べる不届き者がいたのでしょう。