仕事を楽しく確実に進める工夫を思い出しました。
 
こんなこと、仕事してる人だったらあたりまえの事かも知れませんが、
このあたりまえのことを最近やり忘れていました。

それは、
 
毎日、目標と予定を立てて、
    しかも
それを実行できたか振り返る事です。
 
 
くだらない事ですが、大事なこと。

以前はきちんとやってたのに、何故かこの良い習慣を最近忘れてました。
 
今後は毎日、毎週、毎月、毎四半期、毎年の終わりに
必ずやることを自分に課することとします。
 
最近は、わるくいうとだらだら仕事していて成果がなかなか上がらず、
また、進捗があったのにそれが目に見えないものであると、
進捗がないと感じて無意味にあせったりしてました。
 
この工夫のおかげで今日は精神的に快適に仕事をこなせました。
予定通りアンケートフォーム2件を完成。
化粧水容器の型番を決定。
たまっていた帳簿づけの仕事も前半終了。
 
最近、自分がいわゆる経営者に向いた性格でないことが
ますます実証されてきたのですが、それも個性、
と明るく開き直っています。